個人イラストサイトの変遷

どうもこんばんは。yawatanoです。

昨日ブログを書いてからテンプレートなどをいじってみました。

アクセスカウンターを付けるかどうかは考え中です。

でも、はてなブログの方はあまり付けないようですね。

 

 

テンプレートをいじっている最中に思い出したのですが、

そういえば一時期Twitterをやっていました。

FC2ブログをやっていた時期です。

 

当時pixivの企画ものに参加していたため、他の参加者様との連絡用に使っていました。

参加していた企画が終了した後もたまに使っていましたが、

やはりすぐに使わなくなってアカウントを消しました。

 

 

この話題から思ったことですが、今でも更新し続けている個人イラストサイトは

どれぐらいあるのでしょうか。

 

私がブログを始めた頃はまだ個人のホームページが多くありましたが、

徐々に画像のアップロードが簡単なブログに代わっていきました。

ブログでイラストは毎日のように公開されていてもギャラリーのページは

全く更新されていない、ということも多くあったと記憶しています。

 

 

その後pixivが登場したことにより、ホームページは更に廃れていきました。

 

 

もう少し経つとTwitterが現れました。ホームページは404になりました。

 

 

 

ブログも最近はTwitterに押されていますね。

404ではなくとも、更新が2010年で止まっているブログが多いように感じます。

 

 

では、こんな時代にブログを始める意味とは?

 

 

 

などと難しいことは考えずに適当に書いていきます。おわり。